検索

2012年10月15日月曜日

絶対にあってはならないこと|居酒屋で酒と間違え客に塩素剤 病院で手当て


今日、驚く事件を見つけた。

大手飲食チェーンでの日本酒と塩素(たぶんキッチンの漂白剤)を間違えてお客様に提供してしまったというもの。5名の男性がそれを実際に飲んでしまい救急車で搬送されるというもので、幸い5名とも入院するほどでもない症状とのことで、体に別状はないようなのですがこれは間違いでは済まされない失態ですよね。いくらアルバイトとはいえこれは許されないミスですよね。

飲食業界はアルバイトの方に多くの部分を支えられている業界名だけに今回のこの事件で再度従業員への業務上のリスクについて話し合ういい機会なるかもしれません。

せっかくの楽しい宴会の場なので、安全でおいしい場にしたいものですね。




以下:NHKニュース引用
-------------------------------------------------------------------------------
居酒屋で酒と間違え客に塩素剤 病院で手当て


長野県上田市の居酒屋で、11日夜、店員が酒と間違えて消毒用の塩素剤を客に提供し、これを飲んだ5人が吐き気などの症状を訴えて病院で手当てを受けたことが分かりました。
症状はいずれも軽いということです。

この居酒屋は、上田市にある「のみくい処魚民 上田お城口駅前店」です。
上田保健福祉事務所によりますと、11日夜10時すぎ、店員が男性9人のグループに冷酒と間違えてとっくりに入った消毒用の塩素剤を提供し、これに口を付けたいずれも31歳の男性5人が、吐き気などの症状を訴えました。
5人は救急車で病院に運ばれて、手当てを受けましたが、全員、症状は軽く、入院した人などはいないということです。
塩素剤は、ふだん、食器の消毒に使われているということで、保健福祉事務所は、塩素剤を入れて消毒していたとっくりが、誤って客に提供されたとみて、今後、店に対し業務手順の見直しなどを指導することにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿