検索

2012年9月11日火曜日

Googleプレイスの登録の仕方

Google プレイスって?

Google プレイスは、お店や場所に関する情報をまとめたサービスです。電話番号や地図、写真レビューなどをひとまとめに見ることができます。モバイルからでも PC からも利用することが可能です。

まぁ簡単に言ってしまうと「グーグル」が作った「食べログ」みたいなイメージです。

そう考えると、食べログだけで十分じゃんって思う人もいるかもしれませんが、
グーグルは食べログに比べて検索エンジンを自分たちで運営しているので
検索エンジンとの相性がとても良いので、インターネットで検索した時に、上位に表示される確率が上がるので、押さえておきたいところなんです。

Googleプレイスの登録の仕方

GoogleプレイスURLをクリック↓↓

http://www.google.co.jp/landing/placepages/



「おみせのオーナーの方へ」をクリック




「オーナー登録する」をクリック


すでにGmailアカウント(○○○@gmai.comのメアド)があれば①にメアドとパスワードを入れてログインします。

Gmailアカウントがなければ②の「アカウント作成」でアカウント作成を行ってから再度このページにきてください。




「国名」を選択して、お店の電話番号を入れます。




お店の情報を入力します。


住所を入力すると自動的に地図に場所が表示されます。

もし住所が間違っていたら

「マーカーの位置を修正する」をクリックして左上にある地図のポイントを動かして調整してください。



あとは順順に項目を入れていきます。



最後に「完了」ボタンを押して登録完了画面になります。


以上で完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿