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2012年8月16日木曜日

居酒屋の注文タッチパネル導入時に知っておきたい3つのメリット

最近よく居酒屋さんなどに行くとみられる注文タッチパネルの導入メリットについて今日は書きたいと思います。

主に導入するにあたってのメリットは3つあります。

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①サービス向上

②売上アップ

③人件費削減
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①サービス向上


注文するときに店員さんが来ない、いないなど
お客様の注文時の不満を少なくする効果があります。


また新人さんが注文をとると時間がかかったり、
注文ミスなどがよくおこるので、注文ミスの抑制にもなります。




②売上アップ

お客様の注文したいタイミングで
タッチパネルから注文できるので、
注文がスムーズに流れていきますので、
注文数がアップします。


客単価も上がり、売上もアップしますし、
注文ミスも減るので、食材ロスが減ることもメリットです。





③人件費の削減

居酒屋の注文がタッチパネルによって
自動化されるということは、


アルバイト・パートの今まで注文を受けていた時間が
タッチパネルで行う事が出来るので、
ホールの人員を減らすことができます。


100席30卓程度のお店で
約2人くらいの人員削減が可能になります。


※②にも書きましたが、
注文の取りこぼしが少なくなるので、
ホール人数は減りますが注文数がアップするので
キッチン要因が1名程度増員が起こります。





しかしながら、飲食店はお客様と店員さんとの
コミュニケーションも非常に大切です。


タッチパネルで自動化することにより
削減を実現することを第一目的にするのではなく

サービスが向上して、リピートを増やすことを
目的とすることをゴール地点にして
導入を検討されると良いと思います。





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