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2012年8月17日金曜日

メルマガの効果を10倍にアップする題名の工夫 実例

先日こんなメルマガをある回転すし屋さんからいただきました。

その回転すし屋さんは味自体は美味しくて、
価格も安いので良く利用していましたが、

メルマガが若干残念だったので、僕なりに注意点など踏まえ、
効果が出そうなメルマガに工夫してみました。


①メール一覧に出てくる文字数を知っておく

ちなみに僕の携帯は i-Phone なのですが、

題名が19文字、本文19文字×2行

これがメール受信一覧にでる文字数なので
この文字数で文章を考えます。




②題名に一番伝えたいことを書く

次にメルマガで気にしないといけないのが題名の作成である。
メルマガが見られるかどうかは、最初の題名で9割決まるといわれています。

なので題名で会員の心をつかまないといくら中身を工夫しても全く見てくれません。


上にも張り付けてありますが、
先日送られてきた回転すし屋さんからのメール・・・
  



結構突込みどころ満載ですが、気になるところは、
お客様の興味喚起するような内容が盛り込まれていないですね。

明日から三連休なのは周知の事実なので
あえて題名に入れる必要はありません。


あとはフェアなどの告知はいいのですが、
そのフェアが名前を見て何があるのかわかることが重要です。

なのでこの場合は抽象的なネーミングなので、
フェアは冒頭の後に入れるのがいいでしょう。


ちなみに中身の文章はこんなでした↓↓

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*天候や混雑により入荷が遅れる場合がございます。
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※一部社名が特定できる部分は加工してあります。



文章の中身をみるとお客様の興味喚起ポイント

・マグロ解体ショー

・1000円クーポン

かな~っと僕は思いました。

なので僕が作成してみた文章だとこんな感じです↓↓



メインはマグロの解体ショーにおいて、
本文表記に1000円クーポンと再度マグロの解体ショーの案内をしています。

まずはメールを開いてもらう事が重要なので、
あえてあいさつ文章は最初に持ってこないで、

確実に興味喚起できる部分を持ってきた後に、
あいさつ文でも問題ないと思います。


※今回の記事は筆者の主観で作成した内容ですので
 効果が出るかどうかは責任は一切負えません。
 あくまで参考に・・・



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