ShareWisさんのブログでチラシやポスターデザインのpointがとってもわかりやすくいい感じの記事でしたので共有いたします。
ド引用になりますがご容赦ください。
以下引用記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。ShareWisの辻川です。
時間や費用の関係で、デザイン経験のない人がチラシやポスターをデザインしなければならない・・・
スタートアップでは時々あることです(と僕は信じてます)。
スタートアップでは時々あることです(と僕は信じてます)。
ShareWisに関するものは、僕がざっくりデザインした後に、たまに知人のデザイナーさんに意見を求めることがあります。
今回は、10月に出展した「CEATEC JAPAN」と「ITPro EXPO 2012」のために作成したポスターを例に、デザイナーさんから教わったレイアウトのコツをまとめたいと思います!
【文字や画像のサイズを決める】
(1) タイトルは大きい文字、説明文は小さい文字、など大小の差をつけると読みやすい。
(2) 誰がどの距離から読むのか?読めるサイズでなければ意味がない。
【整列させる】
(3) 各パーツの上下左右を見渡し、パーツ同士で揃えられるものは整列させる。
【余白とのバランスを見る】
(4) 文字ばかりでは読みにくいので、適度に余白を作る。
(5) 「レイアウトは中心に」という先入観を捨て、片方に寄せたりして遊んでみる。
(6) 余白に対して上下の中心にレイアウトする場合、若干上方に置く。
真面目に中心に置くと、下がって見えてしまう。
真面目に中心に置くと、下がって見えてしまう。
【文字の間隔を調整する】
(7) 一文字一文字の隙間を見る。どちらかに寄りすぎて読みにくくなっていないか?
(8) 改行している文字の上下ラインも揃える。
最後に微調整をして完成!
これはあくまでも一例ですが、レイアウトデザインひとつでポスターの印象ががらりと変わります!
みなさんも機会があれば、是非実践に活かしてみてください!
(辻川)
Valuable information! Looking forward to seeing your notes posted. Visit: 美容サロン ポイントシステム
返信削除