検索

2012年8月23日木曜日

飲食チェーンにおけるTwitterアカウントの3つの役割




飲食業にかかわらずサービス業全体に言える事なのですが、
お客さまからのイメージってすごく大事ですよね。

あの店なら・・・

 ・味がおいしい

 ・店員さんの笑顔がいい
 
 ・トイレがきれい

 ・すぐ食べられる

 ・おいしいお刺身が食べられる

 ・ポイントがお得だ


などなどありますよね。

最近ではSNSをつかってお客様への
イメージ戦略など多くみられますが、



本日はサガミチェーンという
名古屋を中心にお蕎麦や和食業態を展開する
飲食店のTwitter活用方法を紹介したいと思います。

サガミチェーン
http://www.sagami.co.jp/









サガミチェーンさんでは毎朝Twitter上で
一言メモを付け加えて「おはようございます」のあいさつをします。








あとはこちらも飲食業のTwitterアカウントでは多いですが
季節のオススメメニューなどの紹介をしています。







あとサガミチェーンさんの特長としては、
自店舗のTweetを見つけてきて、


御礼メールやお客様との対話を
Twitter上で行っていることが特徴的です。





こちらはWEB担当者がしっかりといて、
ちゃんとTwitter内を検索で定期的に巡回しているのでしょう。



















こういう取り組みをしているともしTwitter上でクレームがあって
お店の悪い口コミが広まってしまいそうな際に
迅速にクレームに対する謝罪が出来ます。



それによってクレームに真摯に対応していることが
さらにTwitter上でみえるため
「ここのお店は親切だ」という印象を与える事が出来ます。



これは飲食店だけではなくサービス業全般に使えますので
ぜひTwitterの活用をしてみてはいかがでしょうか?





最後に確認
Twitterの3つの役割


-----------------------------

・商品紹介:季節メニューなど

・お客様との顧客接点

・クレーム処理・予防

-----------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿